2005-01-01から1年間の記事一覧

Vol.167 渋谷の雑沓の裏通りで 〜 夢想仙楽に出会う

「夢想仙楽」に再会?した。時あるごとに、ふと「今日はこんなのが入りましたよ」と、おすすめの焼酎を出してくれるお店がある。今日も居酒屋で打ち合わせを兼ねた友人との語らいの後、渋谷の雑沓の裏にあるちょっと落ち着いた雰囲気のBarで…。丸い氷が丁寧…

Vol.166 今年も音楽三昧で終わる 〜 スタジオにて

音楽仲間が集まって今年も音楽三昧の年末ライブ。中華のおいしいお店で、甕だしの紹興酒でたっぷりとくつろいだ後、新たな趣向でスタジオを借り切ってそれぞれの音を楽しんだ。オリジナルの曲や今回初演奏の曲など深夜まで音遊びが続く…。その後も旧友たちと…

Vol.165 今年の新酒を仲間と共に楽しむ 〜 「LE CANON」

今年も友人宅にてデザイン事務所で仕事をしていた頃の仲間たちが集った。1年という時間が経つのはあっという間だ。持ち寄ったお料理とワインが並び、久しぶりの近況報告などなど。今は仕事も年齢もまちまちだけど、それぞれの人生があっておもしろい。ここで…

Vol.163 Motif (モティーフ) 公演 - 新宿 Pit In 〜 from ノルウェー

数々ジャズ・フェスで賞を受賞するなど評価も高まっている、ベースプレイヤーのオレ・モッテン・ヴォーガンにより1999年に結成されたグループ「モティーフ」が来日し新宿Pit Inでの公演が実現した。 メンバーの中で、ドラムのHaakon Mjaaset Johansen は、今…

Vol.164 Arve Henriksen (アルヴェ・ヘンリクセン)公演 - 新宿 Pit In 〜 from ノルウェー

ノルウェーのトランペット・プレイヤー Arve Henriksen の初来日公演がMotif同様、新宿Pit Inで実現した。 初めて彼のCDを聴いたとき、そのトランペットの音は尺八のようでもあり、今までにない音色はとても興味深かった。そしてその歌声は高いソプラノ。そ…

Vol.162 蔵元見学(渡辺酒造)とTOKYO-X・東京エックスを試す 〜 立川

早朝、食に感心のある友人たちと立川で待ち合わせ…渡辺酒造という日本酒の蔵元見学に行った。先日…都内下町の居酒屋の集まりで試飲させてもらったものだ。蔵元の前には大きな一升瓶のオブジェがど〜んと立っていてひと目でわかる。蔵というので、土蔵のよう…

Vol.161 Samuli Kosminen (KTU) を囲んで 〜 恵比寿にて

KTU (元 Kluster TU)のメンバーでもあるSamuli Kosminen (サムリ・コスミネン)氏が来日している合間に、彼を囲んで集まる機会があった。 KTUは、King Crimson のメンバーである Pat Mastelotto (パット・マステロット)と昨年までメンバーのTrey Gunn(ト…

Vol.160 「Passion and Action − 生の芸術 アール・ブリュット」展

銀座のHOUSE OF SHISEIDOで「アール・ブリュット(Art Brut)」の作品展が開催されている。英語では「アウトサイダー・アート」とも言われているが、ヘンリー・ダーガーの作品なども展示されているということもあり、まだ風が冷たくない昼下がり会期が終わる…

Vol.159 東京の水と酒造り秘話-利き酒 〜 Fun to Net

今日は、利き酒会を兼ねた「東京の水と酒造り」という会があり下町浅草橋の居酒屋へ…友人たちと季節の料理を囲みながら、新酒やめずらしい麹のお酒などを楽しむことに。ゲストは、各鑑評会などでも入賞成績を誇る東京の地酒の蔵元、渡辺酒蔵の渡辺氏。 みん…

Vol.158 ちょっと早い紅葉狩り 〜 河口湖 もみじ回廊

富士急ハイランド近くに住む妹の家に用事があり、週末を利用して移動するために、首都高を抜け東名の御殿場経由で河口湖まで車を走らせる。今年は木々が色づくのが少し遅いということで、紅葉の季節には中々タイミングがあわないものだと思っていたら、西に…

Vol.155 100% DESIGN Tokyo 〜 青山-神宮外苑絵画館前広場

外苑前…去年のこの時期は台風の影響で大荒れの天気だったけど、今日のいちょう並木は明るい日差しの中、もう少しで色づきそうな木々の気配が漂っていた。11月2日〜6日までの5日間、毎年この時期恒例のTOKYO DESIGNER'S WEEKが東京青山の神宮外苑絵画館前広場…

Vol.156 Swedish Style at 100% Design Tokyo 〜 ハッピースタイル

スウェーデンスタイルの今年のテーマは「ハッピースタイル」大使館をはじめとした都内25ヶ所の会場では、75人以上のクリエーターたちが50以上のデザイン、アート、フード、ミュージック、ファッション、フィルムなどの「Fun」で「Friendly」なイベントを展開…

Vol.157 BALS Tokyo at 100% Design 〜 「SMART UP YOUR LIFE」

今年の10月、中目黒にBALS Tokyoがオープンした。メインテーマは「SMART UP YOUR LIFE」。BALS Tokyoの中には、「Francfranc」をはじめ、アートギャラリーのようなTシャツを扱うショップ、「美しい家電」がコンセプトのショップ、スィーツブティックやペット…

Vol.154 World Street Performance 〜 バイカーズ(ウクライナ)

ここのところ、とあるレッスンのために六本木に立ち寄る機会が多い。軽いブランチのあと、ヒルズを通り抜けると66広場に大きなタイヤのような輪を抱えて走り回り、飛び回っているパフォーマーたちがいた。ハロウィンが近いこともあり、その周りには小さな子…

Vol.153 杉本博司の仕事 1975-2005 - 時間の終わり 〜 森美術館

六本木の森美術館で、杉本博司氏の作品展(2006年1月9日まで)が開催されている。杉本博司氏は1974年よりニューヨークに移住し、海外で活躍しているアーティストで、雑誌のBrutusの先月号では数ページに渡って「杉本博司を知っていますか?」という特集が組ま…

Vol.152 期間限定…大人のためのスタンディングバー 〜 Bar Sting

渋谷の並木橋に、先月から期間限定でオープンしているBar Stingで、この週末は知人がDJをやるとのことで外出帰りに立ち寄る。「Sting」というグレープフルーツのお酒が楽しめるお店で、ドライフルーツは各種、生ハムは目の前でスライスしてくれるなど、Food …

Vol.151 じゃばら玉手箱ツアー 〜 打ち上げセッションパーティー

先日、フィンランドカフェでの演奏を終えたヨハンナ・ユホラ(Johanna Juhola)さんの打ち上げセッションパーティーが高輪で行われた。今回のライブは、彼女のリクエストによる1日限りの異色コラボ。スペシャルゲストは:Obaiwaの岩崎裕和氏(VJ & Keyboards)、…

Vol.150 World Street Performance 〜 レレファンヴェール

この秋も、海外からやってきたストリートパフォーマたちが様々なパフォーマンスを六本木で見せてくれる。今週末は2003年にも人びとを魅了したL'Elephant Vert(レレファンヴェール)がフランスからやってきた。66プラザの広場に奇抜な衣装で現れ、繰り広げられ…

Vol.149 Finland Cafe 2005 〜 ヨハンナ・ユホラ ソロライブ

東京・中目黒の「Space Force」で、今年も Finland Cafe が開催されている。フィンランド政府観光局主催のイベントで期間は10月4日から11月6日まで。マリメッコとかムーミンのキャラクターは良く知られているけど、北欧の国フィンランドの魅力をたっぷりと紹…

Vol.148 La Festa Mille Miglia 2005 〜 四百里祭

今年もミッレミリアの季節がやってきた。ちょうどお昼すぎに六本木ヒルズが通過点になっているため、「生活の木」に立ち寄ったあとアリーナまで降りていく。(このイベントのスタートやゴールには、毎年スケジュールが合わずに後でTVで見ていることも多かった…

Vol.147 アジアのキュビスム&常設展 〜 東京国立近代美術館

週末の北の丸公園付近、いつも仕事の際に通るお堀端の道とはちょっと違う顔をしていた。今日は秋晴れで空も青く、少しばかり空気も澄んでいるような気がする。東京国立近代美術館で開催されている「CUBISM IN ASIA」を見に行く。 4つのテーマに別れたスペー…

Vol.146 百万ドルの夜景? 〜 熱海の温泉でリフレッシュ

先週入れ替えたばかりの車を走らせて熱海へ向かう。少し大きめセダンからスポーツタイプの車に変えたこともあり、台風と共に移動という天気の中でも軽快な走りを楽しめた。それにしてもETCは便利だ。 90歳と78歳になる義父母が、毎月熱海の温泉に保養に行っ…

Vol.145 上野の森で古代エジプト展 〜 ルーヴルコレクション

東京都美術館でルーヴル美術館が所蔵するエジプトコレクションの一部が公開されている。招待状をいただいたので、昼下がりからゆっくりと出かけて行った。日本では、よくあちらこちらで古代エジプト展が開催されるけど意外にもルーブルのコレクションは今回…

Vol.144 Yamaha Strings Innovation (バイオリンライブ) 〜 中西俊博

「中西俊博の世界」というバイオリンライブがあると、当日のセッションメンバーでもある奥本氏(キーボード)から連絡があり、渋谷のDuo Music Exchangeに出かける。 このライブはヤマハのエレアコ・バイオリン発売記念ということもあり、会場には最新モデルが…

Vol.143 お台場シーサイドにて 〜 海浜公園で碇を発見!

時々、午後遅いブランチタイムにお台場まで車を走らせる。シーサイドで海をぼんやりと眺めながらの休憩タイムは心地よい。東京に住んでいても、やはり海が好きなので水辺に足を向けることが多いが場所によってさまざまな顔がある。湘南付近の海とは違って人…

Vol.142 みなとみらいでスピニングコースターに乗る 〜 横浜中華街

台風の真っ只中…すでに新幹線の切符を買っていた妹が、姪たちを連れて京都から遊びに来た。昨夜はタイミングがよかったのか、夜半には予想通り風雨が強くなり交通手段があちこちでストップしていた。一夜明けた今日は、朝から風がまだあるけど午後からは晴れ…

Vol.141 新たな動画配信システムの活用 〜 新日本橋にて

異業種の仲間と新たな企画についての話をした。彼とは数年前に知り合ったが、フリーランスで活動をしている仲間達だけに、お酒を飲みながら他愛のない話をして夜が更けることがほとんどだったので、お互いに仕事の話などしたこともなかった。(私のお付き合い…

Vol.140 セルジュ・ルタンス…夢幻の旅の記録 〜 HOUSE OF SHISEIDO

資生堂のイメージクリエーターとして、数々のインパクトのある作品を創りだしたSerge Lutens (セルジュ・ルタンス)の企画展が開催されている。この企画のために1年以上もの歳月をかけて、彼の意思を表現すべく準備がされ、その過程では「禅の精神」「黒と紫…

Vol.139 ブラッサイ-ポンピドゥーセンター・コレクション展 〜トーク

フランスを代表する写真家ブラッサイの写真展が、東京都写真美術館で始まった。今回の展示は、レンゾ・ピアノによる超近代的な建築も有名であるパリのポンピドゥーセンターの協力によって実現された日本唯一の巡回展となる。 初日の今日は、ポンピドゥーセン…

Vol.138 天王州T.Y.Harborでエールを飲む 〜 ボートクルージング

中目黒から山手通りを真っ直ぐ、数キロほど車を走らせると天王州にでる。このあたりは、仕事でもプライベートでも最近行く機会が多い場所だけど、50年ほど前は何もない浜辺だったそうだ。いろいろな開発が進みビルも増えたが、ここ数年まわりの運河の水質は…