Vol.142 みなとみらいでスピニングコースターに乗る 〜 横浜中華街

Vol.142 みなとみらいでスピニングコー

台風の真っ只中…すでに新幹線の切符を買っていた妹が、姪たちを連れて京都から遊びに来た。昨夜はタイミングがよかったのか、夜半には予想通り風雨が強くなり交通手段があちこちでストップしていた。
一夜明けた今日は、朝から風がまだあるけど午後からは晴れるというので横浜の中華街からみなとみらいへ遊びに連れて行く。台風後の平日の午前中なのでどこも人が少なかった。
中華街の中を通るたびに思うのは、お店への呼び込みがどんどん増えていくような気がする。甘栗やランチ、お土産屋など…以前来たときよりも、圧倒的に声をかけられる数が多い。なんだか避けていく人も多く逆効果のような気もするけど…。軽く飲茶でランチの後は、みなとみらいへ車を走らせる。コスモワールドに行きたいというので、赤レンガ倉庫を右手に走りぬけ横浜ワールドポーターズへ車を止め、さっそくコスモクロック21という大観覧車に乗る。この観覧車は世界最大というだけあって一番高い地点(110メートル)からの見晴らしがよい。目の前にランドマークタワークイーンズスクエア、そしてベイブリッジ〜湾内が一望できる。大きな時計のまわりは、夕暮れになると鮮やかなイルミネーションでライトアップされる。ここは、夜景を見に来る人のほうが圧倒的に多いのだろうな〜。
それから、コースターにでもということで4人でどれに乗るか迷った末に、スピニングコースターという一番落差のない感じのものに軽い気持ちで乗った。ところがちょっと…今までにない怖さを体験することに…ちょうど足元が網目状になっているところを走るような足がすくむ気分の上に、コースターが回転しながら進むので自分の状況が全くわからないのだ。ただ高いところから降下するとか逆に落ちるものは、動きが予測できるなので案外平気なんだけど、この動きは予測の範疇にはないものだったのだ…見た目だけで選んだけど侮れない…。少し前に富士急ハイランドのFUJIYAMAに乗ったあとは、もう一度トライしてもよいかなと思ったが、これはもうちょっといいかな〜^^; 姪たちは、大笑いで子供だけにそれなりに楽しんでいたようだ。
横浜ランドマークには、国の重要文化財にもなっている、DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)がある。現存する商船用の石造りドックとして一番古い「旧横浜船渠第2号ドック」を現在に残すために復元されたものだ。その前の広場では、パフォーマーが通りがかりの人を集めヨーヨーのようなものを器用に操っている…姪たちは大道芸など見る機会もないせいか夢中になって眺めていた。

いつもは、横浜美術館を訪れたり、買い物がてらに食事やお茶を楽しむことが多い場所だけど、今日は体当たりで遊んだという感じ…(^^♪
9月28日からは、横浜トリエンナーレ2005も開催される。

横浜の夜景
横浜の夜景

→写真はフォトログに掲載