2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.172 伊勢正三 with センチメンタル・シティ・ロマンス

東京国際フォーラムで伊勢正三氏のライブがあった。今年から事務所も新たに活動をスタートし、公演のご招待をいただいたので挨拶も兼ねてフォーラムに行った。広いホールは結構席が埋まっていて、かなり当時からのファンの人もいるようで、意外にも男性も多…

Vol.171 写真の作法〜僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!

東京都写真美術館で開催されている「植田正治:写真の作法」という国内初の大回顧展を見に行く。彼の200点あまりの作品と、撮影に使用されたオブジェや資料なども展示され、その活動の70年を振り返るという試みだ。世界からも注目され、日本を代表する写真家…

Vol.170 Teach Your Children 1967-1975 〜 横木安良夫 写真展

目黒にブリッツ・インターナショナルが運営しているアート・フォト・サイト ギャラリーがある。家からも自転車で行ける距離で興味があり、何度か足を運んだことがあるところだ。 今日は、横木安良夫氏の「Teach Your Children 1967-1975」という展覧会があり…

Vol.169 今年も音楽仲間と新年会で遊ぶ 〜 自由ヶ丘

音楽で繋がる仲間たちと自由ヶ丘のお店のカウンターで待ち合わせ…。その後、お蕎麦のおいしいお店で焼酎を楽しむ…毎年恒例の新年会第一弾だ。プログレ話をしたら、とんでもない情報をもっている人たちばかりで、こんなメンツが揃うのもちょっと珍しいものだ…

Vol.251 科学技術館 〜 北の丸公園

昨日に引き続き、遊びに来ている甥たちと共に皇居の反対側の北の丸公園にある科学技術館へ行きました。館内には様々な科学に関するものが展開される中「自転車文化センター」などもあり、自転車広場というところで歴史的な自転車や技術史など興味のある展示…

Vol.168 新年恒例の初詣 〜 神社参拝と富士山

明けましておめでとうございます。今年もお正月は湘南の家で過ごすことに…いつも家族揃って行く神社の参拝の前に、息子と近くの神社に除夜の鐘も静まった頃初詣に行った。松並木がある国道沿いにある神社は、幾つもの鳥居が重なるように並んでいる。東海道、…