2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.57 日本語再発見!(会話-自分の文化を語ること)

恵比寿GARDEN PLACEに立ち寄ったあと、久しぶりに丸の内に行く。数年前からインターネットの活用方法やHTMLの記述などについてアドバイスさせていただいている岩崎氏の初のセミナーである、「己を知らずして国際化を語るなかれ」というセミナーに顔をだした…

Vol.56 心のエクササイズ(サイクリング)

この夏は全国的に異常な暑さが続いている。 特に都心はビルの狭間でヒートアイランド現象が著しい。それでも、今年はもう続かないかなと思っていたサイクリングも日が落ちかけた時間からならまだ大丈夫そうだ。(夏はこれからが本番?) 木々の多い緑道や公園の…

Vol.55 世界は歪んでいる Supernatural Artificial

東京都写真美術館で、オーストラリアを代表する9組の作家たちによる「世界は歪んでいる Supernatural Artificial」 というグループ展が始まる。この展示は、オーストラリア・ジャパン美術展プログラムというプロジェクトの一環として開催される。今日はオー…

Vol.54 タイ料理クッキング (パッタイ)

今日は、仕事の合間にタイ料理のワンデイクッキングクラスに参加。メニューは、タイ風の焼きビーフンのパッタイと豚挽き肉入り豆腐のスープ。エスニック料理は大好きでよく仲間と食べに行くけど、自分で作るのはスープ仕立てのフォーとか生春巻きといった簡…

Vol.53 十数年ぶりの横浜赤レンガ倉庫

今週は、仕事の入稿待ちということもあってプライベートのお出かけが多い。高校時代からの旧友と横浜の赤レンガ倉庫でランチ&近況報告。 十数年前に横浜でよく遊んでいた頃、写真を撮ったり、車の運転の練習をしたりとよくこの場所に来た。入り口にはゲート…

Vol.52 ランチミーティングとライブな1日

今日の始まりは、毎月発行しているメルマガのスタッフと品川のMANHATTAN GRILL(マンハッタングリル)でランチミーティング。 ランチビュッフェは、おいしいものを少しずつチョイスしてゆっくりと楽しめるのがよい。めずらしくインドネシアのBINTANビールなん…