2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.86 GINZA PHOTO STREAT (HOUSE OF SHISEIDO)

今日は、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで杉浦康平氏の「疾風迅雷」という雑誌のデザイン展を見てからハウス オブ シセイドウに行く。ディスプレイのウィンドウの中は紅葉色で彩られていてとてもきれいだ。ここだけでなく銀座の街中もなんとなく秋から冬…

Vol.85 六本木の脳みそ遊び場で〜モーガンのインプロヴィゼーション

渋谷に続き、関西での公演を終えたRichard Sinclair(リチャード・シンクレア) が東京に戻り、Morgan Fisher(モーガン・フィシャー)のインプロヴィゼーションに急遽ゲストとして出演することになったと知人が連絡してくれた。仕事を終わらせ、友人と六本木ヒ…

Vol.84 ノスタルジックチャイナ〜横浜中華街

今日の始まりは、横浜の中華街から…。妹が甥っ子を連れて遊びにきたので、急遽横浜に遊びに行くことになった。新宿まで迎えに行き、そのまま首都高速へと車を走らせる。 中華街の入り口にある駐車場には、きれいな原色の獅子が飾られていた。10月1日には、国…

Vol.83 夢のようなプログレな夜

今日は、「Real&True」を主宰する大沢氏宅での小パーティ。友人と仕事が終わってから合流すると、別の公演で来日中のアーティストもすでに談笑中…一緒に乾杯!「英語は苦手だけど笑顔で対応します」と自己紹介でお断りを入れる^^;東北地方の生のお酒を片手…

Vol.82 北欧の透明感溢れるヴォーカルを聞く〜TDB

青山のLAPIN ET HALOTでノルウェーから来日したSusanna & the Magical Orchestraというアーティストのライブが開催された。この場所は、東京デザイナーズ・ブロックのイベントのひとつでもある、「ノルウェー・セイズ・アンド・フレンズ」というデザイナー集…

Vol.81 デザインはコミュニケーションの手段?〜Swedish Style

スウェーデン大使館の中に、ストックホルムの地下鉄の駅の雑踏が表現されている。テキスタイルのトンネルの中には、フォトグラファーのLouise Billgert氏とMagnus Ragnvid氏の作品が展示され、スクリーンにはさまざまなメッセージが映像として浮かび上がる。…

Vol.80 世界の車窓から〜それぞれの風景を求めて

渋谷のBunkamuraオーチャードホールで「世界の車窓から SPECIAL LIVE〜それぞれの風景を求めて〜」というライブが行われた。この番組のテーマ曲は、誰が聞いても心やさしい音とメロディーで多くの人に親しまれている。チェリストの溝口肇氏は「ピースライト…

Vol.79 幻のジャクリーヌ・コレクション ピカソ展 - 都民の日

新宿のビル街でランチタイム、今日は都民の日ということでいつもより人出が多いような気がする。駅に戻る途中の損保ジャパン東郷青児美術館も今日はお客様感謝デーとして無料開館され、今いくつか開催されているパブロ・ピカソ(1881-1973)の展覧会のひとつ「…