2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.231 東京インナーハーバー 〜 アーバンドック ららぽーと豊洲

東京湾のウォーターフロント、晴海〜豊洲にかけての地域が東京インナーハーバーとして、新たに生まれ変わろうとしています。先日、新たにオープンした「アーバンドック ららぽーと豊洲」周辺に、友人と銀座に出かけた帰りに散策してきました。東京のベイエリ…

Vol.230 静寂の中で「石内都:mother’s」 〜 東京都写真美術館

東京都写真美術館にて、昨年の第51回ヴェネツィア・ビエンナーレ日本館での展覧会を記念して、未発表の作品が数点そして新たな映像作品も加えられた石内都氏の完全版「mother's」が開催されました。石内氏は1979年に木村伊兵衛賞を受賞し、その後ニューヨー…

Vol.229 スイス大使館公邸で虫の声とピアノを聴く

東京の港区には、数十カ国もの各国の大使館があります。昨日は有栖川公園の近くにあるスイス大使館公邸にて、来日中のNik Baertsch's Ronin (ニック・ベルチュ ローニン) のレセプションが行われました。招待客がくつろいだ後、彼のピアノのソロ演奏が始まり…

Vol.228 箜篌(くご) 古(いにしえ)にたゆたふ調べ 〜 銀座一蔵サロン

今日は銀座のきものサロン>「一蔵」に、箜篌(くご)とハープ・フルートによるサロンコンサートを友人と聴きに行きました。箜篌(くご)という楽器は、2000年以上も前に作られた古代ハープで、日本では奈良の東大寺の正倉院に唐代の箜篌の一部が二張分保存されて…

Vol.227 三茶de大道芸 〜 世田谷アートタウン

世田谷に三軒茶屋という場所があります。ここは私が小学生の頃に過ごした街のひとつでもあり、数十年を経た今でも中目黒の自宅からの散歩コースとして、また自転車で買い物がてら訪れることが多いところです。キャロットタワーなどのショッピングビルが建て…

Vol.226 昭和初期の歴史的文化財の立ち寄り湯 〜 伊東温泉にて

山梨の勝沼から河口湖を抜け、伊豆の伊東温泉に移動。今回訪れた際に、ぶらりと歩いた川沿いの風情にふと足を止めてしまいました。伊東駅から、いちょう通りを下ったところ、ちょっとした路地に昭和初期の情緒溢れる大きな木造建築が並んでいたのです。東伊…

Vol.225 勝沼 葡萄の里で瓢箪に出会う 〜 ワイングラス館

先週末は、山梨の勝沼に立ち寄ってから伊豆へ行くことになりました。勝沼という場所は、葡萄の産地として農園がたくさんある地域です。山梨を訪れることは多いのですが、この地域のワイナリーや昇仙峡あたりは一度行ったことがあるだけで、市街地にある農園…

Vol.224 六本木に新たなアート空間誕生 〜 国立新美術館 建築ツアー

2007年1月、東京六本木に新たなアートエリアが誕生します。今日は、そのオープンに先駆け美術館の建物や機能面にスポットをあて、より多くの人に知ってもらうという主旨で建築ツアーが開催されました。 美術館の近くまで行くと、街の一角に大きく波打つガラ…

Vol.223 大磯宿 湘南平360度のパノラマ 〜 相模湾を望む

そろそろ季節物の入れ替えなどもあり、週末は大磯の家で過ごしました。台風一過で気持ちのよい晴天の朝、少し高台にある家の最上階からは初島に並び大島がくっきりと見えます。高いところから見る景色はなぜか気分のよいものですね。 午後からは買い物帰りに…

Vol.222 文京区本郷 スローなカフェ「金魚坂」

先週、地元のお祭りで金魚を数匹引きいただきました。少し前から気になっていた「金魚坂」というところに、さっそく水草などを見に行ったのですがそこには何と金魚釣りもできるカフェが…。東京メトロ本郷三丁目の交差点から歩くこと数分、住宅街の路地裏に「…