Vol.165 今年の新酒を仲間と共に楽しむ 〜 「LE CANON」

Vol.165 仲間と今年の新酒を楽しむ 〜

今年も友人宅にてデザイン事務所で仕事をしていた頃の仲間たちが集った。1年という時間が経つのはあっという間だ。持ち寄ったお料理とワインが並び、久しぶりの近況報告などなど。今は仕事も年齢もまちまちだけど、それぞれの人生があっておもしろい。ここで、初めて日本人がフランスで造っているという「LE CANON」というSO2(二酸化硫黄)を殆ど使用していないワインを飲む機会があった。日本人の醸造家大岡弘武氏が南フランスのローヌで数少ないホンモノの自然ワインを造っているという。彼はボルドー大学で醸造学を学んだ。そのワインの名前は、仲間同士で「さあ、一杯飲むぞ!」と言う時に言うフランス語「prendre un canon」からつけられ、コンセプトには、気軽に飲める質の高い本物のワインを造りたいという想いが込められている。
部屋の大きなディスプレイからは「ディープ・ブルー」が心地よく流れていた夜…。

Vol.165 仲間と今年の新酒を楽しむ 〜 「LE CANON」


Deep Blue

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)