2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.167 渋谷の雑沓の裏通りで 〜 夢想仙楽に出会う

「夢想仙楽」に再会?した。時あるごとに、ふと「今日はこんなのが入りましたよ」と、おすすめの焼酎を出してくれるお店がある。今日も居酒屋で打ち合わせを兼ねた友人との語らいの後、渋谷の雑沓の裏にあるちょっと落ち着いた雰囲気のBarで…。丸い氷が丁寧…

Vol.166 今年も音楽三昧で終わる 〜 スタジオにて

音楽仲間が集まって今年も音楽三昧の年末ライブ。中華のおいしいお店で、甕だしの紹興酒でたっぷりとくつろいだ後、新たな趣向でスタジオを借り切ってそれぞれの音を楽しんだ。オリジナルの曲や今回初演奏の曲など深夜まで音遊びが続く…。その後も旧友たちと…

Vol.165 今年の新酒を仲間と共に楽しむ 〜 「LE CANON」

今年も友人宅にてデザイン事務所で仕事をしていた頃の仲間たちが集った。1年という時間が経つのはあっという間だ。持ち寄ったお料理とワインが並び、久しぶりの近況報告などなど。今は仕事も年齢もまちまちだけど、それぞれの人生があっておもしろい。ここで…

Vol.163 Motif (モティーフ) 公演 - 新宿 Pit In 〜 from ノルウェー

数々ジャズ・フェスで賞を受賞するなど評価も高まっている、ベースプレイヤーのオレ・モッテン・ヴォーガンにより1999年に結成されたグループ「モティーフ」が来日し新宿Pit Inでの公演が実現した。 メンバーの中で、ドラムのHaakon Mjaaset Johansen は、今…

Vol.164 Arve Henriksen (アルヴェ・ヘンリクセン)公演 - 新宿 Pit In 〜 from ノルウェー

ノルウェーのトランペット・プレイヤー Arve Henriksen の初来日公演がMotif同様、新宿Pit Inで実現した。 初めて彼のCDを聴いたとき、そのトランペットの音は尺八のようでもあり、今までにない音色はとても興味深かった。そしてその歌声は高いソプラノ。そ…

Vol.162 蔵元見学(渡辺酒造)とTOKYO-X・東京エックスを試す 〜 立川

早朝、食に感心のある友人たちと立川で待ち合わせ…渡辺酒造という日本酒の蔵元見学に行った。先日…都内下町の居酒屋の集まりで試飲させてもらったものだ。蔵元の前には大きな一升瓶のオブジェがど〜んと立っていてひと目でわかる。蔵というので、土蔵のよう…

Vol.161 Samuli Kosminen (KTU) を囲んで 〜 恵比寿にて

KTU (元 Kluster TU)のメンバーでもあるSamuli Kosminen (サムリ・コスミネン)氏が来日している合間に、彼を囲んで集まる機会があった。 KTUは、King Crimson のメンバーである Pat Mastelotto (パット・マステロット)と昨年までメンバーのTrey Gunn(ト…