2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.94 日本の心の自然風景〜Canon Photo Festival

今日のキャノンホールでの写真家ライブトークは、三輪薫氏の「日本の心の自然風景」。前回は都市の風景についての高梨豊氏のスライドショーだったが、今回は敢えて自然がテーマのものに参加した。 仕事をしながらの毎日、中々都心から離れて自然の写真をゆっ…

Vol.93 ヌーボー解禁〜遊び仲間との再会

ちょうど、新酒の解禁の季節…フリーランスで仕事をする前に勤めていたデザイン事務所の仕事仲間や、その頃の遊び仲間が集まり、みんなでヌーボーを楽しもうということになった。(別にヌーボーでなくてもいいんだけどね^^;) フランスやイタリア各地のワインと…

Vol.92 秋色の景色-河口湖〜忍野八海

河口湖近くに住んでいるの妹のところに用事があり急遽でかけた。都心から車を走らせ約1時間半の道のり。ここ数日は晴天に恵まれていて紅葉狩りなどには、ちょうどよい行楽日和だった。 そういえば、紅葉の季節は毎年のように仕事が忙しい時期と重なっていて…

Vol.91 空中の詩人たち再来〜地球が夢を見るとき…

地上数メートルの高さの棒の上で、パフォーマンスを繰り広げるオーストラリアのパフォーマンス・カンパニー「Strange Fruits (ストレンジ・フルーツ) 」が、今年も六本木にやってきた。幻想的な空中ダンスを初めて見たのは、昨年の秋のこと。今回は、六本木…

Vol.90 ノルウェー王国大使館でJAZZを聴く

家具のデザインなどでも最近注目されつつあるノルウェーから、先月のSusanna & the Magical Orchestraに続き、若手のジャズトリオでもあるUrban Connectionが来日した。彼らは、トロンハイム大学ジャズ部門の卒業生からなるサックス・ベース・ドラムのトリオ…

Vol.89 高梨豊 ノスタルジア〜Canon Photo Festival

今日は、品川のキャノンホールへ行った。途中のビルの中はもうクリスマス模様のイルミネーションでいっぱいだった。今年もあと1ヶ月半…早いものだなぁ。ホールでは、「都市へ」「町」「東京人」「地名論」など、写真による都市論をテーマに活躍している、高…

Vol.88 現代の吟遊詩人〜Peter Hammill 来日公演

11/4から4日間、原宿のAstro HallでPeter Hammillの公演が開催された。2月の公演は昨年の心臓発作でキャンセルされたが、ファンから待ち望まれていたライブがようやく実現することに…数日前からPeter Hammill、Stuart Gordon、そして、「Van der Graaf Gener…

Vol.87 失楽園(PARADISE LOST)〜横浜美術館開館15周年記念展

文化の日は、横浜美術館の開館記念日でもある。今年は15周年記念ということで、欧米〜アジアまでの広い範囲の作品が310点も展示される「失楽園」が開催されている。作品の年代は1870〜1945年まで、この70年あまりの間の絵画・写真などによる風景表現で、印象…