2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.78 アラーキーと共にアラキネマ「冬春」を見る

ABCが2ヵ月半ぶりに復活しましたね。青山ではオープニングイベントで荒木経惟による写真集の説明とスライドでの映像+音楽の「アラキネマ」今回は最新版の「冬春」が上映された。本日午後の打ち合わせは青山学院のすぐ裏という、またまたタイミングがよいと…

Vol.76 Finland Cafe meets 中目黒-TDW

今年の東京デザイナーズ・ウィークにも参加しているフィンランド・カフェが期間限定で中目黒にオープンした。うちのお店からすぐ近くだったので、スタッフミーティングを終えたあとちょっと立ち寄ってみた。 昨年は、代官山のカフェFRAMESだったけど、今年は…

Vol.77 ウィリアム・クライン「PARIS+KLEIN」展

1928年、ニューヨーク生まれで76歳の現在も活動を続けているウィリアム・クライン。東京都写真美術館で開催されている都市シリーズ最新作「PARIS+KLEIN」展は、パリのヨーロッパ写真美術館での同展の日本唯一の巡回展で75点の写真が展示されていた。また同時…

Vol.75 アニバーサリーはBOSSA NOVAで

恵比寿ガーデンプレイスは、ちょうど10周年のアニバーサリー。それを記念していろいろなイベントが催されていた。お気に入りの東京都写真美術館では「ウィリアム・クライン」の写真展が…それは来週の平日にゆっくりと見ることにして、今日はガーデンオーナメ…

Vol.74 南青山の爆発空間にて

朝からPCメンテの依頼があり、その後の打ち合わせ2件も合わせると西麻布から渋谷〜南青山と回ることになった。最寄り駅がほとんどバス停という地域ばかりなので今日は自転車で出発!(季節の変わり目は例年PCのメンテの連絡が増える) 中目黒から坂道の少ない…

Vol.73 上野の森で再び仮面に出会う(よみがえる四川文明)

連休の最終日、久しぶりに上野まで足を延ばした。 毎年このくらいの時期から、行きたい展覧会があまりに多くて時間を作るのに苦労する。特に上野周辺には大きな美術館や博物館が集まっていて、いろいろな展覧会が催され、どこから回ろうか迷うばかりだ。 上…

Vol.72 日光の杉並木を歩く

旅の2日目…今市から日光に入ると、杉並木が見えはじめてあたりの雰囲気ががらりと変わる。その道を走り抜け、東照宮(徳川家康のお墓)からいろは坂〜中禅寺湖畔まで周った。この並木道に入ったときはその荘厳さに圧倒された。都心の見上げるビルなどとは、あ…

Vol.71 記憶に残る旅…9.11

紅葉にはまだ早いけど、夏の暑さもやわらぎ秋の気配がしてきたので週末を利用して東北自動車道を走り鬼怒川方面から日光を訪れた。普段の生活では、中々全員の予定が合わないけど久しぶりの家族旅行。旅先では、水の流れの音を聴き、木々の香りを感じながら…

Vol.70 氣と遊ぶ (HOUSE OF SHISEIDO)

ハウス オブ シセイドウで開催されている「氣と遊ぶ」は、中国と韓国の作家の作品を展示しているということでも興味深い。昨年、森美術館の「ハピネス」でも多くのアジアの作家による作品を見る機会があったけど、数年前にインドネシアのバリ島やタイに行っ…

Vol.68 神話に魅せられて

銀座は小さなギャラリーの宝庫だ。絵画、写真、映像、デザインなど色々なジャンルの展示がミニギャラリーやアートスペース、あちらこちらで常に開催されている。時にはよい寛ぎの場所となっているところも多い。 今日は、Canon Salonにメンテナンスに出した…

Vol.69 パワー全開!「生意気」

今回のDNP Gallery(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)の企画は、なんともおもしろい組み合わせである。 資生堂のアートディレクターでもある工藤氏による商品ブランドのパッケージデザイン(このあと観たいと思っている展示がHouse of Shiseidoで行われてい…

Vol.66 テロと修学旅行の関係

ここ数年、世界ではいろいろな出来事があり情勢も変化しつつある。今回イラク戦争に伴うテロへの警戒という理由で、娘の修学旅行先がアメリカから北海道に変更になりとても悔しがっていた。旅行を計画し引率する側も大人数での旅となると、代案のないところ…