Vol.141 新たな動画配信システムの活用 〜 新日本橋にて

Vol.141 新たな動画配信システムの活用

異業種の仲間と新たな企画についての話をした。彼とは数年前に知り合ったが、フリーランスで活動をしている仲間達だけに、お酒を飲みながら他愛のない話をして夜が更けることがほとんどだったので、お互いに仕事の話などしたこともなかった。(私のお付き合いのパターンだとよくあることなんだけどね^^;)プライベートでみんなで食事をしている時に、今手掛けていることについて話しをする機会があり、仕事で関連のあることが判明したのは先週のこと…。
先週は、銀座の歌舞伎座の裏手にあるフレンチレストラン「厨房 Zeniya 」(銭や)で、いつものように数名でワイワイとお料理とワインを楽しんだ。このレストランは、元は恵比寿の「プレジール」というお店が銀座に移ったもので、お料理もいろいろと趣向が凝らされていておいしかった。…というか、いつもはお酒を楽しむほうが多いので、なんだか久しぶりにちゃんとしたお料理をコースで食べた感じだ^^; お店のご主人は、ワインについてはかなり詳しいということで、ぜひ次回はいろいろと裏話でもうかがいたいものだ。
そして、今日は改めて具体的な相談をしたいということで、事務所におじゃましていろいろと今後の展開について話し合う。彼は新たな動画配信システムを開発している。動画を扱うには、キャリアによるフォーマットや規格の違いがあるけど、あらゆる端末で最適な状態で自動的に変換、配信まですることが可能なソフトウェアだ。その認知や活用の仕方など、これからやることは山積だ。ひとつのシステムを普及させるということは、多大な労力と知恵が必要なのだ。いろいろな例や今後やるべきことをひとつひとつ確認して…夕暮れからは、新日本橋においしいお酒を楽しめるお店があるということで、早々に雨の中移動した。話しの続きと近況報告などをしながら、旬の鱧や土瓶蒸しなどでめずらしい純米酒を楽しむ。
今回、彼が数年前にWeb関連の書籍を執筆していたことを知る。
それは少し前まで家の本棚にならんでいた…「本なんて書いていたのね〜」と、ちょっとびっくり(^^♪

日本橋にて〜Web制作の仕事術
現場の必須テクニック Web制作の仕事術

→写真はフォトログに掲載