Vol.75 アニバーサリーはBOSSA NOVAで

アニバーサリーはBOSSA NOVAで

恵比寿ガーデンプレイスは、ちょうど10周年のアニバーサリー。それを記念していろいろなイベントが催されていた。お気に入りの東京都写真美術館では「ウィリアム・クライン」の写真展が…それは来週の平日にゆっくりと見ることにして、今日はガーデンオーナメントとウォーキングシューズなどショッピングにでかけた。シューズは、仕事ででかけるのにも自転車に乗る時も重要なアイテムのひとつだ。今年は暑かったので結構サンダルを愛用してしまったけど、そろそろ秋の気配に素足というのも似合わなくなってきたみたい。
家からは隣の駅であるのと、グラススクエアから三越にかけて好みの個性的なショップが入っているので、買物はまずここに出かけることが多い。ちゃんとした駐輪場もあるので私にとってはとても気楽な場所なのだ。ガーデンプレイスのお店には、そろそろオレンジのかぼちゃたちが並び始めていた。夏の暑さばかりが気になっていたけど、もうそんな季節なんだなと歩きながら気づいた。
夕方になると、センター広場から軽快なドラムの音が…。二階のテラスから見ると、野外のステージでは、「saigenji」というグループがアコースティックなギターの音とともに軽やかなボサノヴァボーカルを聴かせていた。秋空の下でショッピングや散歩の途中のたくさんの人たちが足を止めて聴いているのを見たときは、つくづく「秋なんだなぁ」と感じる。
J-WAVEボサノヴァ・ライブは、夜のグラススクエアで催されるものだとばかり思っていたので、ちょっとラッキーな時間をもらったようだ。たぶん数百人の人が立ち止まって聞いていた。それでも穏やかな感じがするのは、恵比寿のこの場所ならではの雰囲気なのだろう。そして、休日の自由な時間にボサノヴァはぴったりだ。今年は特に暑かったので、心地よい秋風の下での演奏は大歓迎だよね。このシーズンは、街のあちらこちらでアートに出会う機会がとても多くなっている。平日は仕事の合間に時間を作り出すのに苦労するかもしれないな〜。


アニバーサリーはBOSSA NOVAで

→写真はフォトログに掲載