Vol.76 Finland Cafe meets 中目黒-TDW

今年の東京デザイナーズ・ウィークにも参加しているフィンランド・カフェが期間限定で中目黒にオープンした。うちのお店からすぐ近くだったので、スタッフミーティングを終えたあとちょっと立ち寄ってみた。
昨年は、代官山のカフェFRAMESだったけど、今年は中目黒の「SPACE FORCE」でオープンしている。地下の入り口には、ポニー・チェアという丸っこい椅子と赤いプラスティックチェアがおかれていた。「2001年宇宙の旅」でも使われたボールチェアをデザインしたエーロ・アールニオ氏作だ。
フィンランドというとムーミンマリメッコくらいしか思い浮かばなかったけど、携帯電話が普及してからは「ノキア」のデザインは誰もが知っているよね。それと、もう十数年前になるけど青山に「marimekko」のお店ができたときは、ちょっとしたブームになった。ポーチとタオルは今でも愛用している。カラフルで大胆なデザインのテキスタイルブランドなので、一度は見たことがあると思う。そのどちらのルーツもフィンランドにあるのだ。
カフェでは、Art Weekということでフィンランド人の映画監督アキ・カウリスマキ氏の映画の世界を記録したモノクロ写真が展示され、その横でヘルシンキの街の様子が映像で映し出されていた。代官山から中目黒に人が流れる場所にあるので、週末には人がたくさん集まりきっとにぎやかになるのだろうな。今日は平日ということもあり、スタッフの人ともいろいろ話すことができて、ゆったりとした時間が流れていた。
マリメッコの色鮮やかなものはもちろん、フィンランド・デザインの日用雑貨や食器・食料品も並んでいたので、週末にでもまた見に来ようと思う。もちろんかわいいデザインのテーブルでコーヒーも飲める。来週からはいよいよ各地域でTDWが始まる…さて寄り道はこのくらいにして予定どおり恵比寿に写真を見に行こう。

フィンランド政府観光局公式サイト

フィンランド・カフェ

→写真はフォトログに掲載