Vol.56 心のエクササイズ(サイクリング)

サイクリングコース

この夏は全国的に異常な暑さが続いている。
特に都心はビルの狭間でヒートアイランド現象が著しい。

それでも、今年はもう続かないかなと思っていたサイクリングも日が落ちかけた時間からならまだ大丈夫そうだ。(夏はこれからが本番?) 木々の多い緑道や公園の中のコースは、夕暮れ時ならまだそんなに暑さを感じさせない。反対にジョギングをしている人も多く、汗を流している風景のほうが爽快感があるのは緑の多い屋外だからだろう。今年は久しぶりにセミの声も聞いた。

そういえば人の心はちゃんと体と連動していて、毎日デスクワークで座りっぱなしの同じ姿勢だと脳も動きが悪くなるそうだ。そんなときは、やはり意識して体を動かすしかないだろう。思考力が落ちたところで作業を続けていても効率が悪くなるばかりかよいアイデアもでてこない。

自転車にかかわらず、体を動かすということは「心のエクササイズ」でもあるのだ。私にとっては、PCから離れて自転車で外にでるということが、街の匂いや風に気づき、人の気配や暮らしを意識できる唯一の時間なのかもしれない。目で見る世界が変わると視点が変わる。時には自分のチャンネルを回してみるとよいかもね。

自転車も最近は、折りたたみのものやエアハブ搭載車、まず普通に乗れないロデオなんてのも話題になっている。自転車で通勤する[ツーキニスト]も増えている。今、私が気になっているのはGIANTの「リバイブ」という自然体のスタイルで乗れるストレスフリーと言われている形のものなんだけど、昨年から試乗にいくきっかけがなくて今日に至っている。タイヤがちょっと小さいのもどうなんだろうと思うけど試してみないことにはね。

[自転車で実現したいこと…郊外のサイクリングロードを走破する]