Vol.137 ベルギービールオフ 〜 銀座Favori

Vol.136 ベルギービールオフ 〜 ファボ


今日は、異業種の仲間たちと久しぶりに銀座でビールオフ。
Favoriというお店でいろいろな種類のビールを楽しむ。ベルギービールが主であるが、その歴史は中世に修道院の僧が造りはじめたことに始まり、それから独自の気候や風土による状況から様々な進化を続けた。ベルギーは、国内に数百にもおよぶビールの種類があるビール王国だ。貯蔵の過程でスパイスを入れたりフルーツを漬け込むなど日本ではあまり見られない工夫がされているものもある。
今日は、めずらしく女性中心の集まり。数人でいろいろなビールをテイスティングしてから好みのものを注文する。チェリーを漬け込んだものは香りがよいけど私にはちょっと甘くワインのような感じがした。白ビールは、独特な香りがあるが口当たりよく軽い。やはり一番好きなのは黒ビールのような苦味の強いものだ。ここではビンビールだけでなく冷たい樽生が飲めるのもうれしい。
みんなそれぞれの仕事を確立していることもあり、情報交換や雑談に花が咲く。年代的にも各々自分の生き方を模索していたり、ライフスタイルの中での情報は女性ならでのものがありおもしろい。「秋には軽いトレッキングを兼ねて温泉にでも行こうか」という話しもでてきたりして…。
♪本日の樽生ビール
Hoegaarden White / ヒューガルデン・ホワイト
ベルギー産 〜 フルーティー白ビール
フルーティーなアロマはオレンジの皮とコリアンダーの微妙なバランスによって生み出される。
・Belle Vue Kriek / ベルヴュークリーク
ベルギー産 〜 ブラックチェリーを漬け込んだベルギーを代表するフルーツビール。
・Guinness / ギネス
アイルランド産 〜 世界の定番
これがギネスの生まれたアイルランド、聖地ダブリンの味。
・Jever Philsener / イエバー・ピルスナー
ドイツ産 〜 世界で五本の指に入る苦味の強いビール。来たドイツ屈指のピルスナー

→写真はフォトログに掲載