Vol.218 カラフルな「IKEA ROOM BOX」 〜 横浜赤レンガ倉庫

横浜みなとみらいにて


スウェーデン発の世界最大級の家具店「イケア」が日本上陸してから数ヶ月、この9月には港北店がオープンするそうだ。それに先駆け横浜赤レンガ倉庫に6つの大きな箱と黄緑色の大きな椅子が出現した。
インナーハーバーの水上をちょっと散策した後、遅めのブランチをとってから赤レンガの倉庫の間を抜け、海上バスのターミナル近くまで行くと、緑の芝生の上に巨大な子供椅子が置いてあるのが見えた。その前には、カラフルな小さな子供椅子が3つ並びその対比がおもしろい。休日の親子連れの子供たちがかわるがわる座る中、観光に来ている人もその前でポーズを取りながら写真を撮っている。おとなも子供も含めてなんて長閑なんだろうと海を眺めた。
倉庫前のカラフルな箱は「IKEA ROOM BOX」。その中には、リビングルーム、キッズルームなどに分かれ、北欧デザインの家具や小物が配置され、部屋の中のレイアウトなどのアイデアがたくさん詰まっている。最近は「Mart」などにもいろいろと掲載されているけど、家具や生活雑貨〜消耗品や食品まで、どこにどれくらいこだわるのか…それぞれの生活の中での価値観は違う。質のよくない大量生産品がでまわるのは、あまり歓迎しないけどデザインも使い勝手もよく、環境や安全性まで考えられ、尚且つコストパフォーマンスもよいものが生活の中で楽しめるのはうれしいことだ。北欧のデザインが注目される中、ただ買い物というだけではなく生活の中のアイデアを見つけられたり、色やデザインを楽しめる場所であるとよい、これからの展開が楽しみなShopだ。

カラフルな「IKEA ROOM BOX」
カラフルな「IKEA ROOM BOX」
カラフルな「IKEA ROOM BOX」

・IKEA(イケア)
・IKEA(イケア) 港北店
IKEAファンブック Great Ikea!: A Brand for All the People (Great Brand Stories) 北欧フィンランドのかわいいモノたち 北欧デンマークのかわいいモノたち 北欧のかわいいデザインたち―日用品をたくさん集めてみました
IKEAファンブック
Great Ikea!: A Brand for All the People (Great Brand Stories)
北欧フィンランドのかわいいモノたち
北欧デンマークのかわいいモノたち
北欧のかわいいデザインたち―日用品をたくさん集めてみました

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)