Vol.215 岡本太郎「明日の神話」再生プロジェクト 〜 東京汐留

Vol.215 岡本太郎「明日の神話」再生プ

巨大壁画『明日の神話』一般公開最終日。
今日はカフェで壁画を見ながら月末仕事の原稿を書こうと汐留へ行く。 メキシコで保存されていることが発見されてから、これは直接見ておきたいとずっと思っていたら…今日が最終日。広場には、岡本太郎の特徴あるオブジェたちがあちらこちらに配置され、夏休みも終わりに近いせいかパフォーマーを見つめる人も多い。正面のカフェの上には、まるで「明日の神話」を見下ろすように、岡本太郎岡本敏子の写真が微笑んでいた。太郎や作品の話をする時の岡本敏子のキラキラした目は忘れられない。今日は作品を前にボーッと太郎の世界を彷徨う。この展示の後、お二人の力強いパワーと一緒にこの作品がゆっくりと休まる場所が決まるとよいなとただ思った。
■ 岡本太郎「明日の神話」再生プロジェクト
明日の神話 岡本太郎の魂〈メッセージ〉

岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録

明日の神話』とひたすら向き合うことで修復家が「発見」した、岡本太郎の魂とは、いったい何だったのでしょう。
修復・再生の軌跡、制作当時の知られざるエピソードや貴重な写真、『明日の神話』について語る太郎自身の言葉、太郎の人生のパートナー・岡本敏子の未発表原稿、『太陽の塔』との相関関係など──豪華執筆陣、多彩なラインナップで、「太郎の魂」にギリギリッと迫る。「『明日の神話』再生プロジェクト」編著の公式ブック。
明日の神話 岡本太郎の魂〈メッセージ〉 岡本太郎「明日の神話」修復960日間の記録
明日の神話 岡本太郎の魂〈メッセージ〉

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)