Vol.188 小高い丘の上の西郷山公園は春爛漫 〜 午後の散策

中目黒から代官山に向かって山手通り沿いの坂をあがっていくと、小高い丘の上に旧西郷邸の一部でもある西郷山公園がある。子供たちが小さいころは散歩や水遊びに最適の場所だったのでよく遊びに行ったけど、ここ最近は家から近いこともあり、車で通り過ぎることはあっても訪れることはなかった。あまりにも午後の暖かい陽射しに、遅いブランチのあと桜も咲いているだろうと久しぶりに足を向けてみた。
なだらかな芝生の丘になっている広場では、昼寝をしたりベンチで読書をしている人〜おにぎりを頬張っているカップル達まで、平日とはいえ本当にのんびりとした空気が流れている。高台の遠くまで見通せる場所には桜だけでなく菜の花が黄色に染まっていた。こんな近くに展望のよい場所があるなんて、私にとっては忘れ去られていた場所を再発見した気分。「冬富士の眺め」と書かれた看板まである。ここは夜景もとてもきれいだ。ゆるやかな坂道の公園内は買い物途中の散歩コースにはちょうどよい。今度は「本を持ってこよう」なんて思った昼下がり…。

Vol.188 小高い丘の上の西郷山公園は春爛漫 〜 午後の散策

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)