Vol.105 お正月は湘南の家で…初詣で

Vol.105 お正月は湘南の家で…初詣で

ことしは、みんながHappyな年になりますように!

ほとんど毎年、年末からお正月は湘南の大磯の家で過ごす。年末に海外に旅行に行っていた時期は、クリスマスから大掃除もそこそこに出かけていたので楽だったけど、家にいると何かと雑用も多い。今年は大晦日がめずらしく雪になりいろいろな買い物の予定も大幅に変更となった。
年の初めは、家族でお墓参りと神社に初詣でに行くのが恒例になっている。お墓の掃除をして花を生けてから、お寺のすぐ前にある神社に行った。外国の人が見たら、とても不思議な感じだろう。今年は長男の受験ということもあり祖父母たちと一緒に念入りに祈願する(笑)…その後に引いた息子のおみくじは大吉だったけどそれで安心してはいけないと諭す^^;
久しぶりに湘南の家で過ごすと、いつも海が見えることが嬉しい。上階の部屋からは伊豆半島や大島まで一望に見渡せるので、朝に夜に景色を楽しむことができる。静かな闇に灯台の光が浮かび上がると時間を忘れてしまう。昨年末からいろいろなことがあったけど、今年もその時に出会えた仕事をして、その時にいるべき人と時を過ごすのだろうと思う。

→写真はフォトログに掲載