Vol.39 哲学って?

Angie2004-03-17

書類や本の山が部屋を占領し始めてきた。
仕事の合間に、ちょっと整理しようとその本を手にすると、ついつい開いて読んでしまうんだな〜ぜんぜん進まないお片づけ…。 本をゆっくりと読む時間がなかなかとれないので山は高くなるばかりだ。

最近「哲学」とか「気」「知性」というキーワードがとても気になる。難しいことは、何も考えていないんだけど、自分の考えや主張をうまく伝えている人を発見するとそれらに繋がってしまう。日本語で伝えるというのは、話すのもそうだけどなかなか難しいものだ。文章での表現や言葉(単語)の使い方も、年とともにその人のセンスや生き方が反映されてくるような気がする。もちろん知性を感じるかどうかなんていうのも人から見た印象なわけで…。


哲学なんて言うと、若いころは何か難しいことを議論するというだけのイメージだったけど、何ものにもとらわれない視線でものごとをとらえ、自分のものとして解釈していくというのは、常に基本であるような気がする。それにしても、どうして「哲学」というのでしょうね? 単純な疑問^^;

夜は、仕事の打ち合わせも兼ねて自由が丘で会食。そして Odd Fellows のカウンターへ。飲み仲間が自然と集まると、みんな熱く語るだけに夜が短かく感じられて困るこのごろであった。(笑)