Vol.31 これからは、英語か〜

Angie2004-01-22

英会話のマンツーマンレッスンの説明会を兼ねた体験レッスンに娘と六本木へ。教室の中は、すっかり国際色だったが、小学校からの授業や昨年のNZへの短期ステイで英語に慣れている彼女は躊躇なく溶け込んでいた^^; その反面、カウンセラーに「ご一緒にいかがですか?」と聞かれ、思わず笑ってごまかした私であった(笑)

何か聞かれるくらいなら少しは理解できるけど、記憶の中に英単語が数多く存在しているわけではないので、返事にはいつも日常会話程度の短文もしくは単語で答える。言葉のキャッチボールができないほど悲しいことはないよなと思った。

これからは、英語とパソコンは「必須」というか普通に生活の道具として使いこなす人が多くなるのだろうな。


帰りに六本木ヒルズメトロハットのVillage Vanguard (ヴィレッジヴァンガード)へ立ち寄りカレンダーを購入。Gaudiの壁掛けタイプで、きれいな写真がお気に入り。1月に入るとすでにカレンダーもセール品になっていた。TASCHEN (タッシェン) のものは、カレンダーの他にペーパーバックやノートブックもたくさんあり、画家やアーティストの作品がきれいな写真で編集されている。お店にいくたびに気になるシリーズだ。