Vol.20 薔薇の絨毯(インフォラータ)

Angie2003-11-01

今日は、まったくのプライベートなおでかけ。週末の晴れ間のひととき、晴海のトリトンスクエアに行った。

以前から一度見たいと思っていたインフィオラータが開催されていた。インフィオラータとは、イタリアの伝統的な花祭りで、現地ではカーネーションの花びらを敷き詰めて花絨毯を作るそうだ。

晴海での今回のテーマは、「イタリア人画家が見た“EDO”」ということで、江戸時代の浮世絵や歌舞伎役者、能、芸者などが色とりどりの薔薇の花びらで埋め尽くされていた。

広場では、花びらを飾りつけたあとの子供たちが、奇妙なパフォーマー相手に走り回っている。
最近は、こうしたパフォーマーも公共の場で活動できる機会が増えているようである。東京都でも都市空間に活気や潤いを取り入れるために、公認の活動ができるライセンスを発行する「ヘブンアーティスト制度」を導入するなどしている。遊び心は、大歓迎!

夕方からは、ライトアップされ一段と鮮やかな色に。ベイサイドということもあり、夜景もきれいだった。