Vol.250 ヒストリー ガレージ (MEGA WEB) 〜 お台場

お台場 ヒストリー ガレージ (MEGA WE

お台場にあるトヨタショールームでもあるMEGA WEBに甥たちを連れていきました。中には最新のハイブリッドカーなどの展示とは別に、往年の名車たちが展示されているガレージがあります。機械としての車が大好きな私にはとてもお気に入りのスペースとなっていて時々訪れます。ヴィーナスフォートの中、ノスタルジー溢れる街並みが再現されたスペースには1950年〜1970年代の世界のヒストリーカーたちが並び、名車の横を歩きながら触れたり、ちょっと中に乗って座ってみたり、スクリーンに投影された当時の映像を見たりと、自由に楽しむことができるようになっていて車の好きな人にとってはうれしいスポットです。
モータースポーツの歴史と共に、このガレージになくてはならないのが人の技です。裏方となるレストアピットには、ガレージに展示されているヒストリーカーの再生や、幻の名車トヨタ2000GTのエンジンのオーバーホールをしている職人たちがいます。そんなレストアピットの匠たちの整備する工程をホームページでは写真入りで見ることもできるようになっています。

ヒストリー ガレージ (MEGA WEB)

ヒストリー ガレージ (MEGA WEB)

ヒストリー ガレージ (MEGA WEB)

ヒストリー ガレージ (MEGA WEB)

またヒストリーカーに興味のある方は、毎年秋に東京を基点として行われる、国際ラリー「ラ・フェスタ・ミッレミリア」でも、基点原宿や通過地点である六本木を訪れると数々の走る名車たちを見ることができますよ。

MEGA WEB
ヴィーナスフォート(VenusFort)
パレットタウン
La Festa Mille Miglia

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)