Vol.249 新年 夕日を眺める 〜 湘南平

湘南平から夕日を眺める

明けましておめでとうございます。
毎年お正月は神奈川の大磯の家で過ごすのが恒例となっていますが、箱根駅伝が中継される湘南平がすぐ近くにあります。湘南平は、浅間山(標高約180m)の上のほうの平たくなっている場所で、四方が見渡せる小高い場所でもあるため、お正月の箱根(関東大学)駅伝の中継地点として毎年各放送局の基地が設営されます。テレビ塔や展望台はたくさんのアンテナでいっぱいになります。

駅伝の最中は中継などで混雑しますが、その後静けさが戻ってからちょっとお正月で運動不足ぎみとなった足を動かすために、久しぶりに家族でハイキングコースを歩いてみました。家のすぐ裏手からはちょっとお手軽なコースのスタート地点がはじまっています。

善兵衛池の前を通り抜け、数百メートルの登りの路を歩くこと30分ほどでテレビ塔や展望台のある広場に到着、いつもながら360度の眺望は開放感溢れるものです。真下には平塚周辺の街並みが、遠くは都心のビル郡から三浦半島あたり、富士山の山並みまで見渡せます。帰路は夕暮れ時になりちょうど沈み行く太陽を前に見たこともない方向から我が家を眺めることに…ハイキングコースもいろいろな道があり新たな発見となりました。

湘南平にて

湘南平にて

善兵衛池


→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)