Vol.191 温泉と海で魚釣り 〜 東伊豆の週末

Vol.191 温泉と海で魚釣り 〜 東伊豆の

久しぶりに熱海から車を走らせて、東伊豆の海岸へ向かった。
海辺の温泉で静養している義父母の送迎で、ここのところ熱海に行くことが多くなったけど海沿いのドライブは快適だ。漁港の岸壁にでるとちょうど大きな海猫が群れているところに遭遇した。こんなに近くでたくさんの鳥の群れを見たのは初めてなので、釣りのための船に乗ってからも「こんなにカモメがたくさんくるなんて…」と興味深く見ていると、船を操縦する人がカモメでなく海猫だと教えてくれた。
カモメと海猫は違うのだと初めて知ったのであった^_^;
カモメは、これからたくさんやって来るそうだ。近くでみると翼を広げた海猫はとても大きい。カメラを持ってこなかったので携帯ショットを少しだけ。海の上で潮の香りに包まれて釣りをするのは気分がよい。今日は中くらいの鯛を3匹釣り上げお持ち帰り〜。岩塩と香草と少しばかりのオリーブオイルをたらして蒸し焼きにするとおいしいだろうなと、釣り上げた魚を前に料理になった姿を想像してしまうなんて…ちょっと残酷だけど、水族館で光る鰯の群れを前においしそうなんて言うのと同じで、そんなこと子供のころは絶対に言わなかったよねと苦笑い。
ところで温泉に入るのはとてもリラックスするのだけど、私は湯気がいっぱいのところにいるのが苦手だ。子供のころから長いことお湯につかると何だか息苦しくなる感じがする。だからオープンな露天やガーデン系のジャグジーでの半身浴のほうが好きだ。いつもそんなことは言っていられないけど、釣りのあとはジャグジーでくつろぎ海を眺めてちょっとだけリフレッシュした数日だった。

→写真はフォトログに掲載(The photograph is published in the gallery)