Vol.48 CowParadeの牛たち

Angie2004-05-29

いつものように、地元のベーカリー 「opatoca(オパトカ)」にいくと入り口に牛が鎮座していた。それも見るからに「すもう」仕様。そういえば、確か昨年の「Cow Parade」 (丸の内) で見かけたものだな〜。

「Cow Parade」とは、1998年にスイスのチューリッヒでの開催をはじめとして、毎年各地で行われている地球規模の大きなアートイベント&チャリティーだ。ネット上の Tokyoのカウギャラリーでは、過去に展示されていた牛たちを見ることができるが、 この牛のタイトルは、 「SUMOOOOO!!!」 だとわかった。確かに「す・も・う!!」

昨年の11月に晴海のトリトンに行った際も、レストランの前に牛がいた。これらのペイントされた牛は、展示されたあとオークションにかけられると聞いていたけど、こんなところで出会うなんておもしろい。白神こだま酵母を使った焼きたてのパンをテイクアウトしてから、思わずカメラを向けてしまった。

2003年の丸の内の展示では、日本画家の千住博氏の作品「MOOON」も出品されていた。オークションでは破格の値段で落札されていたようだが、今頃どこに鎮座しているのかが気になったりして… だって「すもう」もそうだけど、ブルー地に墨色の樹木の描かれた牛って置く場所選ぶよね(^^;)