Vol.44 アートインスタレーション

Angie2004-04-29

開業10周年を迎えた恵比寿ガーデンプレイスとその周辺エリアのサテライトギャラリー(カフェ)で、写真での表現を集約したアートインスタレーションが行われた。東京都写真美術館では、没後50年となるロバート・キャパの世界展が公開され、ガーデンプレイスの広場には一般から公募された「いい顔」の写真がちりばめられたゲートが出現。その他、ピンホールカメラを使ったワークショップなどなど。久しぶりの休日、写真大好きの私はゆっくりと散策した。

コロンビアの芸術家 フェルナンド・ポテロの野外彫刻展 も3月末から開催され、巨大な裸婦や猫のブロンズ彫刻が20体も公開されている。大きなものは3m以上重さ1.5トンもあるそうだ。(こちらは7月までこの場所で行われている)

「アダムとイヴ」「猫」などの巨像がガーデンプレイスのあちらこちらに鎮座しているが、ちょうどGWの中広場を走り回る子供たちや、買い物帰りの人たちの中でポーズをとっているのが微笑ましい。

ここのところ、自分の信念をもち表現し続けるアーティストやその作品に触れる機会が多いが、日常の中でこうして気軽に楽しめるアートはいいなぁ。青空の下で日本の子供たちにもどんどん触れてほしいものだと思う。

→写真はフォトログに掲載

フェルナンド・ポテロの巨大彫刻フェルナンド・ポテロの巨大彫刻フェルナンド・ポテロの巨大彫刻フェルナンド・ポテロの巨大彫刻