Vol.119 満開の桜の下で再会 〜 洗足池公園でお花見

Vol.119 満開の桜の下で再会 〜 洗足池

洗足池公園の弁天池の奥にはサクラ山という小高い場所があり、満開の桜の花がたくさんの木々の間で咲き誇る風景は壮観だ。眼下の池には鴨たちが遊び、ボートに乗る人もありゆったりとした時間が流れている。桜の木の下には、早くもお花見の場所を確保するための茣蓙がならんでいた。
調達されたお料理は、旬の素材のシンプルなもので無濾過の生原酒やワインなども揃う。ピンクに見える空の下で飲むお酒は格別で、昨年来日した人たちとの再会もあり、それらを堪能しながら他愛のない会話が続いた(英語なんだけどね^^;) 花の合間に見える夜空を見ながら、ノルウェーからのアーティスト達と一緒というめったにないお花見の一夜であった。
毎日生活している中目黒界隈は、家のすぐ前の遊歩道から駅にかけて、また目黒側沿いや公園などあちらこちらで桜が見られる所だ。我が家にも濃い紅色の八重桜(ぼたん桜)のつぼみが今にも開きそうになっている。そんなわけで、桜の花の見える場所で仲間と集うことは多いけど、わざわざお花見ということで公園に行くなんて考えたことはなかった。実は地面に茣蓙をひいてのお花見というのは初体験だったりして…^^;

Vol.119 満開の桜の下で再会 〜 洗足池公園でお花見

明日から新宿で Norwegian Jazz Weekが始まる。

→写真はフォトログに掲載