Vol.111 中目黒でポットラックパーティー〜音楽三昧の週末

Vol.111 中目黒でポットラックパーティ

中目黒にうちで経営しているイタリアンのお店がある。
開店からもう30年くらい経つのだけど、このたび閉店することになり、それでは最後にと…友人たちがポットラックパーティーをやろうということで午後から集まってくれた。(自分の仕事とは別経営なので私は何も変わらないのだけどね…) 今回は、ただ飲んでおしゃべりするだけなのも勿体無いとプロジェクターを準備した。絵画をはずした壁を利用して、Macから音にあわせたエフェクトを投影したり、今までストックしてあるライブ映像を流したりと、実験がてらに音と光と遊ぶ。
スクリーンがなくても、結構よい雰囲気で映像を再現できるものだと私は感心するばかり。友人達にはいつも話しているのだけど、先々のんびりできるようになったら、家の中の大きな壁にプロジェクターでお気に入りのライブや映像詩などを投影し、ゆったりとオットマン付の椅子に座って楽しもうという夢があるのだ。その頃には、音を体感できるソファーなんかも日常的になっているかも。今はお茶をゆっくり飲む暇もない毎日なので、まだまだ先の話だけどね(笑)
昨年末のライブパーティーの映像が流れると、写されていることをほとんどみんな知らない雰囲気で、とても自然に楽しんでいるショットが続いていた。もちろん今日それを観ているみんなも更によい顔で大笑い…。何も意識していない大勢の姿に、これが本当のドキュメンタリーだねと、撮影してくれた友人に感謝する。ワイン片手に、年代も職業もこだわりのない不思議なつながりの仲間たちとの心地よい夜が今日も更ける。

→写真はフォトログに掲載