Vol.28 A Happy New Year!

Angie2004-01-03

新たな年を迎えた最初の写真は、空に向かうツル。街で目にした被写体を、仕事の移動の合間に撮り続けてきたけれど、初めてカメラを手にしてから20年以上が過ぎてしまった。

忙しい日常なので趣味に没頭する暇などないが、写真だけはいつも意識している。少し前からデジカメが登場してからは一段と気軽なものになってきた。

一眼レフのころは、本体・レンズ・ストロボとけっして普段気軽に持ち歩けるセットではなかったので、写真をとる頻度も少なくなりがちだったが、コンパクトなデジカメがあればいつでもどこでも、気に入ったフレームを切り撮れる。


単体のレンズでないと表現できない色具合やぼかし加減などもあるけど、今は気にせずに自分の感覚だけで身近なものを切り撮ることにした。ふとお正月休みに写真を整理していたら、20年近く前に横浜の赤レンガ倉庫で撮影したものがでてきた。まだ一般の人もほとんどいなく、入り口の管理室で許可をもらって中に入る時分のことだ。今の変わりようと比較してもおもしろいと思う。ネガの整理は、今後の大きなな課題になるだろう。

A Happy New Year!
ことしもよろしくお願いいたします。