Vol.23 カレッタ汐留でオフ(アド・ミュージアム東京)

Angie2003-11-22

今日は、主宰しているフリーランスメーリングリストの東京オフだった。日本各地からメンバーが集まりカレッタ汐留のキャニオンテラスでのランチからはじまり、domPierre (ドンピエール) でワイン、夜は新橋で語り明かすなどフル活動^^;。

みんなと合流する前に、以前からどうしても行きたかったアド・ミュージアム東京(入場無料)に立ち寄った。常設展である日本の広告史は、デザインを仕事にしていなくても是非一度見てほしいものだ。江戸から明治にかけての広告などは、なかなか見る機会も少ないと思う。
http://www.admt.jp/

広告史からは、文化・世相とともに物に対するその時代の考え方が伝わってくる。日本人のライフスタイルが西洋化し、広告媒体も紙からTVになり多様化し、消費社会が広告とともに近代化していく様はとても興味深い。 各媒体の広告賞受賞作品も定期的に展示されているので、そこからいろいろな表現力や情報を読み取るのもまたおもしろいだろう。