Vol.12 戸惑いの季節?

Angie2003-09-12

今週は、夏の暑さが今頃まとめてやってきたようだ。
そのせいか、みんなお疲れの様子。
古くからの友人や、異業種の仕事仲間(夜中まで一緒に遊ぶことはあっても仕事の話などは普段しないつきあいなのだ)、近所の友人までがヘルプモードのメールを…。

こうなると重なるときはいっぺんにやってくるもので、「たまには会おうぜぃ!」というものから「相談があるよん」「自分の仕事のことなんだけど」というサブジェクトがプライベートのメールボックスに並んだ。こんなに続くのは本当に珍しいことだ。

相談といってもビジネスの話などではない。男女関係なくビールを片手に「どうしてた?」「うん、やっぱり何年経っても話せるもんだね!」などと確認してみたり(笑)、「これからの仕事の方向性ってさ、どうよ?」…という感じの問いかけの連続。ただ「遊ぼ!」だけなら、「あとで!」となるのだが、いかにも急いでいる様子で連絡してこられるとそうもいかない。…といって、悩みを他人が解決できるわけもなく、話しを聞くだけなのだが…。

友人たちとグラスを傾けるのは楽しいのだが、連日となると私もちょっときつい! (なぜか相談が、居酒屋 or Barになりがち^^))暑い日が続き、そりゃビールはおいしいが少しは肝臓を休めないとね…と、最近特に意識してるのは、年のせいか?