Vol.6 お気に入りのBookStore

Angie2003-07-18

ここのところ六本木ヒルズに行く機会が多い。家から近いこともあり、夜遅くても時間をあまり気にせずにすむ場所でもある。
メトロハットのハリウッドプラザに、お気に入りのBook&雑貨のショップ、Village Vanguard (ヴィレッジヴァンガード)がオープンしたのはうれしい限りだが、初めてここの店内に入ったときは、何か落ち着かなかった。 あまりにも整然としている。夜8時近くだったこともあり人もたくさんいるわけではないので余計だ。

下北沢のお店をはじめ、この店はごちゃっとしている感じがおもちゃ箱のようなイメージがあるのだ。品揃えはそんなに変わらないが、店員の商品コメントが他とは違いちょっと上品な感じがするのは気のせい?結局その場所にあった店構えになったのだなと勝手に納得した。

メトロハットとは正反対のアリーナの外側の道路で、ドイツ生まれの三輪自転車タクシーベロタクシー」を見かけた。結構な坂道を登るのは暑いのに大変だなと思ったけど、一度くらい乗ってみたいものだ。