Vol.5 癒し系の庭園で撮ったものって

Angie2003-07-11

山梨の河口湖に行った。

あちこちでラベンダーやひまわりなど、季節の花に関するイベントが開催されている。ふと訪れた場所で、たくさんの彫刻風?のオブジェを発見!もう今日は、写真を撮る日にした。

そんな中、目立たない階段の踊り場に当たり前のようにすわっている人形。その顔の表情や、着ている衣装の布地や色に思わず興味深々で撮影してしまった。こんなところに座らせておくなんて、何気ない演出がよいなー。

ちょっと曇り空だったけど、ちゃんと花の写真もたくさん撮ったからね。

Vol.6 お気に入りのBookStore

Angie2003-07-18

ここのところ六本木ヒルズに行く機会が多い。家から近いこともあり、夜遅くても時間をあまり気にせずにすむ場所でもある。
メトロハットのハリウッドプラザに、お気に入りのBook&雑貨のショップ、Village Vanguard (ヴィレッジヴァンガード)がオープンしたのはうれしい限りだが、初めてここの店内に入ったときは、何か落ち着かなかった。 あまりにも整然としている。夜8時近くだったこともあり人もたくさんいるわけではないので余計だ。

下北沢のお店をはじめ、この店はごちゃっとしている感じがおもちゃ箱のようなイメージがあるのだ。品揃えはそんなに変わらないが、店員の商品コメントが他とは違いちょっと上品な感じがするのは気のせい?結局その場所にあった店構えになったのだなと勝手に納得した。

メトロハットとは正反対のアリーナの外側の道路で、ドイツ生まれの三輪自転車タクシーベロタクシー」を見かけた。結構な坂道を登るのは暑いのに大変だなと思ったけど、一度くらい乗ってみたいものだ。

Vol.7 アトム復活したのね!

Angie2003-07-25

お台場のメディアージュに行く機会があった。エスカレーターを降りるときに、アトムショップを発見!
4月の誕生際には、ずいぶんと話題になっていたけど夏限定でオープンしているらしい。
普段アニメを見ることなんてほとんどないが、ついでだからのぞいてみると博士の部屋にアトムがいた。

こうして、起き上がっているところを見ると本当に
「新たなる目覚め!」
という感じがするから不思議だ。

1960年代に、日本で初めてTVアニメとして登場したらしいが、子供のころに見たような気がする。挿入歌だけはしっかりと覚えていた。